【Palmie】初級講座1イラストレポート

技術やら何やらが色々と技術不足・時代遅れを懸念して
Palmieさんで行われているイラスト講座に受講レポートを投稿しました。

まずは初級の第一講座からです!
栄えある第一講座は「人物の顔のアタリの取り方」

講座を聴きながら描いたものの纏め↓
アタリ_初級講座1まとめ

【正面】
スクリーンショット 2015-11-06 16.43.10
描き方のポイントは【こちら】を見て頂ければと思うので割愛します。

因みに私はデジタルで正面を描く時は右半分を描いた物をコピーし反転して描いてまS………………
アナログでは現場勝負で描いてますが!が!!!

今回は講座の手順に沿ってキチンと左右とも描きましたよ!もちろん!!
(いつもと同じやり方で描いてたら受講の意味ないからねw)

まぁ、ペン入れの速度と精度が非現実過ぎて
練習以外でフルデジタルになる事って今のところそう頻度は無いのですけどね(゚д゚)

【アオリ1】
スクリーンショット 2015-11-07 02.18.56
この角度むずいですよね………………(;´Д`)

ベタと影が無いと空間が表現出来てない所が失敗くさいですw。
後頭部が無いように見えるし、前頭葉が折り重なって見える割に頬骨や眼球の厚みが出てなく、髪もズラっぽい。
頭では解ってるんだけど描けない…もとい描けてない、今は。現段階の技術の限界ってヤツですね。。。

【アオリ2】
スクリーンショット 2015-11-07 03.29.50
比較的よく描く角度かもしれない。
その割に体をどう描いたら良いのかって所が曖昧なんだけどw。

体の繋がりのおかしいのは後々の講座で矯正するつもりなので
ココの講座では気にしないことにしてます。

ネタバレすると「メガネを掛けてみると歪みがわかる」と言う講座だったのだけど
メガネが収まってない上に、私メガネ描けないんだった…!と言うのを思い知らされた痛恨の一枚\(^o^)/

【俯瞰】
スクリーンショット 2015-11-17 13.57.02
私、俯瞰が一番苦手だったんだな~~と思い知らされた!!
俯瞰!むずい!!俯瞰!むずい!!テイ・ネイネイ!!!(高田引越センターのCM風に/※愛媛ローカル)

フルデジタルで描く時は下絵は描かず、アタリから直接ペンを入れてます。
昔は下絵を描いてたんだけど、同じ線がなぞれないのと、下絵を挟むと陳腐になってしまうので………。

逆にアナログで描く時はペンが迷子になってしまうので比較的きっちり下絵を描きます。

慣れたアナログの方が下絵に頼ってて、不慣れなデジタルの方がラフから正確に線を拾えるって……不思議!

【横顔】
スクリーンショット 2015-11-17 23.02.55

実は横顔描くの凄い好きで、こればっかりはアタリを意識する方が描きにくかった…………w。
あと、見える範囲の違いからかデジタルの方が描きにくいかな。

圧倒的にデジタルの方が不慣れで描きにくいんですけどね。今は。
それでも尚デジタルのほうが上手く行きやすいパターンもいくつかあって。

今のところマスコット並みにデフォルメしたイラストはデジタルの方が綺麗だし描きやすい。
(でも、ビックリマン位の頭身になるとアナログの方が綺麗だし早くなる…………私は)

女の子は比較的デジタルでも追いついてきた。

男キャラはキツイ…………><!

紙ベースの得手不得手と、デジタルの得手不得手が
同一人物の作なのに全く違う。不思議!!
同じ腹から生まれてきた姉妹の好みが全く違う並に不思議!!!\(^o^)/

次(初級講座2)は男キャラのアタリの取り方だそうです。
折を見てボチボチとやっていこうと思いますので、またお付合い頂ければ。